Facebook Twitter
お問い合わせ
TOPICS
更新情報
ホーム > ブログ > Oracle Cloud > 【Oracle Cloud】OCI Database with PostgreSQLがリリースされたので触ってみた!

【Oracle Cloud】OCI Database with PostgreSQLがリリースされたので触ってみた!

ブログ
Oracle Cloud
2023.12.06

こんにちは!s.tanakaです。

本記事は、Oracle Cloud Infrastructure Advent Calendar 2023のDay6として書いています。

11月にPostgreSQLのマネージドサービスとして「OCI Database with PostgreSQL」がリリースされました!

早速触ってみたので、ご紹介させていただこうと思います。


データベース作成まで


事前準備

本サービスはOCIコンソールから「データベース」→「PostgreSQL」から利用できます。

ここでは「データベース」→「PostgreSQL」→「データベース」を選択します。

サービス利用するための前提条件が表示されているため、適宜必要な設定を行いましょう。

データベースの作成

前提条件が全て満たしていることを確認後、「PostgreSQLデータベースの作成」を選択します。

新規データベースの作成、またはバックアップからデータベースの作成が行えます。

ここでは「新規データベースの作成」を選択します。

データベース名、説明、利用するPostgreSQLのバージョンを入力します。
12月現在選択できるPostgreSQLのバージョンは14のみのようです。

ノード数およびパフォーマンスを選択します。

ノード数の最大は8、パフォーマンスは300K IOPSのみ選択可能です。

2つ以上のノードを選択した場合、プライマリノード1つ残りすべてがスタンバイ/レプリカの構成になります。

OCPU数を選択します。
メモリはフレキシブルには選択できず、1OCPUあたりのメモリは16GBが自動的に割り当てられます。

ネットワークの構成を選択します。

プライベートIPはオプションで指定可能となっています。

データベース管理者の情報を入力します。

パスワードは作成画面に直接入力する「Input Password」、OCI Vaultサービスで管理するパスワードを利用する「User OCI Vault」から選択可能です。

自動バックアップ、メンテナンスのスケジュールの設定を入力します。

拡張オプションから、構成ファイルによる詳細なパラメータの設定が可能です。

本機能を使用する場合、事前に構成ファイルの設定が必要です。

すべて入力し終わったら、「」を選択します。

設定内容に間違いが無いことを確認し、「送信」を選択します。

作成が完了しました。

作成まで約10分ほどでした。

データベースに接続

作成されたデータベース画面から、接続先エンドポイント情報を確認します。

事前にpsqlコマンドをインストールしておいたComputeマシンから接続してみます。

以下の様なコマンドで接続します。

※注意:接続の注意点として、OCI Database with PostgreSQLはセキュリティグループによる通信制御が利用できません。事前にセキュリティリストで通信許可を行う必要があります。

psql -h <エンドポイントIP> -U <作成した管理ユーザ> -d postgres

無事接続できました!

データベース一覧も表示できることが確認できました。

まとめ

今回はデータベースを作成〜接続までご紹介させていただきました。

個人的に過去、PostgreSQLの冗長化をするために「pgpool-II」を使用する機会がありましたが、

設定にかなり苦労したことがあります。。。

本サービスを利用すればノード数を2以上にすればマネージドでスタンバイを作成してくれるので、

非常に構築が楽でした!

利用料金はこちらに記載がありました。1時間あたり1OCPU毎に¥13.72、月1GBのストレージ利用毎に¥10.08となります。

また、こちらに記載がある通りストレージはAWS Auroraのように動的にスケーリングされるため、

ストレージに対する課金はプロビジョニングした量ではなく、利用料にのみ課金が発生するようです。

構築も簡単かつ、上記のとおりストレージが動的にスケーリングされることによりストレージの利用料金が他DBサービスに比べて有利になる場合も多くありそうです。

OCIへPostgreSQLの移行を考えている方は是非利用してみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったら
「いいね!」

この記事を書いた人


関連コンテンツ

CONTACT お問い合わせ

Cloudiiのサービスやプロダクトについて
興味をお持ちの方は、
お気軽にお問い合わせください。