Facebook Twitter
お問い合わせ
TOPICS
更新情報
ホーム > ブログ > Oracle Cloud > Oracle Cloud InfrastructureのResource Managerを使用してみました!

Oracle Cloud InfrastructureのResource Managerを使用してみました!

ブログ
Oracle Cloud
2022.12.06

本記事は、Oracle Cloud Infrastructure Advent Calendar 2022 の Day 6 として書いています。

  

こんにちは!k.takeiです

  

Resource Manager(リソース・マネージャ)を使用して簡単なリソースを作成、破棄をした手順をまとめてみました!

Resource Managerが何かについては過去記事で説明しているので、そちらを参照してください。

それでは手順の紹介をしていきます。  

  

スタックを作成する

まずはスタックを作成します。

開発者サービス > リソース・マネージャ > スタックを選択します。

メニュー画面

  

スタックを作成するにあたって必要な項目を入力します。

今回は自身で作成したファイルを使用するので、「マイ構成」を選択します。   

・スタック構成     :フォルダかオブジェクトストレージかZipファイルを選択します。
 今回はフォルダを選択し、ローカル環境からTerraformのファイルを直接アップロードします。
・カスタム・プロバイダ :独自に作成したCustom Providerを使用する場合はチェックを入れます。
 オブジェクトストレージのバケットから作成したCustom Providerを読み込めます。
 今回は使用しないのでチェックは入れません。
・名前         :スタックの名前を入力します。
・説明         :スタックの説明を入力します。
・コンパートメントに作成:作成するコンパートメントを選択します。
・Terraformのバージョン :Terraformのバージョンを選択します。
 今回は1.0xを選択しました。

スタックの作成画面_Step1

入力が完了したら次へを押下します。

    

アップロードしたTerraformのコード上で変数を宣言しておくと自動で読み取り、変数の項目を表示してくれます。
今回は「compartment_id」と「namespace」と「region」の変数をコード上で宣言しているので、下記の画面のように変数の項目が表示されました。
ここで変数の値を入力しますが、後から変更も可能です。

スタックの作成画面_Step2

  

次へを押下すると確認画面に遷移します。

スタックの作成画面_Step3

  

問題なければ作成を押下してスタックの作成は完了です。

  

スタックの実行

スタックが作成できたら実行していきます。

画面の操作方法は下記のとおりです。

  

・編集:スタックの編集とアップロードしたTerraformのコードをコンソール上から編集できる
・計画:Terraformのplan
・適用:Terraformのapply
・破棄:Terraformのdestroy

スタックの詳細画面

  

まずは計画から実行していきます。

計画を押下すると下記のように実行ジョブの名前を入力する画面が表示されるので、名前を入力します。

計画の実行画面

  

実行するとジョブ画面に遷移します。

この画面では実行結果のログが確認できます。

計画ジョブのログ画面

  

確認ができたら次は適用を実行していきます。
こちらでは名前と適用する計画したジョブを選択します。

適用の実行画面

  

実行するとログ画面に遷移します。

適用ジョブのログ画面

  

今回実施したコードはオブジェクトストレージのバケットを作成するものなので、コンソール画面から確認します。

作成したバケットの詳細画面

  

作成できていることが確認できましたので、次は破棄も試してみます。

破棄を選択すると名前を選択する画面に遷移するので、名前を入力します。

破棄の実行画面

  

実行するとジョブの詳細画面に遷移するので、実行結果を確認します。

破棄ジョブのログ画面

  

コンソール画面からもリソースが消えていることが確認できましたので、次は変数を修正して再実行してみます。

スタックの詳細画面の変数から修正ができます。

今回はcompartment_idを修正して、オブジェクトストレージを作成するコンパートメントを変更します。

変数の編集画面

  

先ほどの手順で作成したところ、別のコンパートメントで同じオブジェクトストレージのバケットを作成できました。

コンパートメントを変更したバケットの詳細画面

  

また、スタックの詳細画面の編集から、コードエディタを開いてみました。

スタックの編集項目

  

下記のような画面が表示され、コードの修正がコンソール上からできました。

OCIコンソール上のコード・エディタ画面

  

まとめ

今回はResource Managerを実際に使用してみました。

思っていたより簡単に使用できたので、気になっているけどまだ触れていないという方はぜひお試しください!

個人的な感想ですが、変数がコンソールで管理できるのは良いところかなと感じました。

Gitなどと連携してCI/CDの実現もできるみたいなので、次はそのあたりを試してみたいと思います。

  

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったら
「いいね!」

この記事を書いた人


関連コンテンツ

CONTACT お問い合わせ

Cloudiiのサービスやプロダクトについて
興味をお持ちの方は、
お気軽にお問い合わせください。