Facebook Twitter
お問い合わせ
TOPICS
更新情報
ホーム > ブログ > Oracle Cloud > Oracle Management CloudのLog Analyticsを使ってみる vol.2

Oracle Management CloudのLog Analyticsを使ってみる vol.2

Oracle Cloud
2018.12.14

id:s-oomori です。「Oracle Management CloudのLog Analyticsを使ってみる」の2回目になります。
※前回の記事

 

Oracle Management CloudのLog Analyticsを使ってみる vol.1

今回は前回で記載できなかったちょっとした操作方法やエラー対応、導入したエージェントの削除方法等について書いてみます。

削除(アンインストール方法)_Linux版

公式でもOracle Management Agentの削除方法が記載されてます。

0. 事前情報

・<AGENT_HOME>のパス /omc_agent/current ※/omc_agent/core/1.35.0

・perlのパス /omc_agent/current/perl/bin/perl

・AgentDeinstall.plのパス /omc_agent/current/sysman/install/AgentDeinstall.sh

### 1.   管理エージェントの停止

sudo /omc_agent/current/bin/emctl stop agent

### 2.   「Oracle Management Cloudエージェント」-「クラウド・エージェント」画面で、該当Agentのステータスが下図の用になったことを確認
[f:id:s-oomori:20181214153900p:plain]
### 3.   「AgentDeinstall.pl」を実行して、管理エージェントを削除
※公式=「$<AGENT_HOME>/perl/bin/perl <AGENT_HOME>/sysman/install/AgentDeinstall.pl -agentHome <AGENT_HOME>」<br/>
・エージェントと該当ディレクトリも一緒に削除します。

sudo /omc_agent/current/perl/bin/perl /omc_agent/current/sysman/install/AgentDeinstall.sh -agentHome /omc_agent/current/

・早速失敗しました。

Execution of command /bin/emctl stop agent failed Check log file /tmp/AgentDeinstall_121418021459.log for more information.

・出力されたログを確認すると、「/bin/emctl」が無いとのことです。

/omc_agent/current/sysman/install/AgentDeinstall.sh: 行 60: /bin/emctl: No such file or directory

・調べると以下のパスのようです。

/omc_agent/core/1.35.0/bin/emctl

・「AgentDeinstall.sh」の中身を見てみると、引数を変数にいれているのが確認できます。

agentBaseDir=$1 agentInst=$2

・$2に入れるパラメータを「/omc_agent/core/1.35.0/」となるように修正して実行します。
sudo /omc_agent/core/1.35.0/perl/bin/perl /omc_agent/core/1.35.0/sysman/install/AgentDeinstall.sh -agentHome /omc_agent/core/1.35.0/
<br/>
## 参考
【情報】<br/>
・Oracle Cloud その2 Advent Calendar 2018もあるのでこちらも楽しみです。
[https://adventar.org/calendars/3522:embed:cite]
<br/>
【今回のエラー内容】<br/>
・Windows Serverは最初インストールパス(AgentInstall.bat)の文字制限があり、Cドライブ直下に短い名前のフォルダー配下に置かないと実行されません。<br/>
 →23文字以内(未満かもです)にすれば実行可能<br/>
<br/>
・Windows Serverではまた違うエラーも出力され、FQDNホスト名が返るようにして(IPで登録できないみたい)な内容でした。<br/>
 →hostsに名前を登録したら解消しました。<br/>
<br/>
・OCIのLinuxインスタンスは、AWSのLinuxインスタンスと同じ「agent.rsp」内容で「AgentInstall.sh」を実行しているのですが、「OMC_URLパラメータ値またはGATEWAY_HOSTおよびGATEWAY_PORT値が指定され、正しいことを確認してください」のようなログがでているので、GATEWAY値の設定が必要なのかもしれません。<br/>
 →オラクル サポートに問い合わせしてみます。<br/>

この記事が気に入ったら
「いいね!」

この記事を書いた人


関連コンテンツ

CONTACT お問い合わせ

Cloudiiのサービスやプロダクトについて
興味をお持ちの方は、
お気軽にお問い合わせください。