Facebook Twitter
お問い合わせ
TOPICS
更新情報
ホーム > ブログ > Oracle Cloud > IT未経験からのOracle Cloud認定資格試験取得まで

IT未経験からのOracle Cloud認定資格試験取得まで

お知らせ
ブログ
Oracle Cloud
2021.12.24

皆さま、こんにちは!y.nishiです。

こちらの記事は、Oracle Cloud Infrastructure Advent Calendar 2021 の Day 24 として書いています。

今回はクラウドの意味も分からなかった私が業界未経験で10月に入社してから12月にOracle Cloudの認定資格試験を取得するまでの学習経験について書いていこうと思います。

私が取得したのはOracle Cloudの認定資格のFoundationsで、一番基本的な内容になります。
Oracle Cloudに特化した内容ですが、大前提としてクラウドサービス全体の概念を理解する必要があります。

完全な文系出身で、そういえば理系がとてもとても苦手だったなぁ…と思い出しながら学習をした経験談なのでこれから初めてITの勉強をされる方の参考、戒めになればと思います!!


学習方法について

まずITについての基礎知識を身に着けるために使用したのは以下の2冊です。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるクラウドの基本

初心者向けでITに苦手意識がある方にもとっつきやすく、導入としてお勧めです。
どんなに苦手な方でも最低限必要な知識は身につくと思います。


次に私が学習したのは、Oracle Cloudのトレーニングです。
2021年12月現在Oracle 社ではOracle Cloud Infrastructureの無償学習プログラムを提供しているのでこちらのを利用して学習を進めました。

解説動画でOracle Cloudについて一から学習をすることが出来ます。
Foundationsの範囲は全て日本語での解説があるので言語を設定してからコースを選んでください。
※英語で勉強して自動翻訳字幕の壁に苦しんでいた同期がいます。



Oracle Cloud Infrastructure徹底入門 Oracle Cloudの基本からインフラ設計・構築まで

トレーニングと並行して上記書籍を勉強していくと、あまり学習が得意ではない方も読み進めていくことが出来るのではないでしょうか。

実際の操作画面、イメージ図を使用して細かく説明されているので初心者の方でもOracle Cloudについてある程度理解できるようになると思います。


資格試験について

期間限定でOCI 認定試験を無償で受験することができます。
無償試験はこちらから受験できます
※日本国内向けの OCI 認定試験の無償提供期間は、2021年12月7日~2022年3月31日です。


1つの試験につき3回まで無料で受験することが出来ます。
私は12月の頭に試験が無料になってすぐに意気揚々と受験し、落ちました。

落ちた理由としては、

・動画内の解説ばかり覚えて実際のシステムや機能について理解が浅かった
・出題範囲の内容について難易度を見誤った
・綺麗なノートを作成して自己満足してしまった

綺麗なノートを作成して満足は学習の失敗あるあるだと思います。
非常に愚かでした。。。

Foundationsの学習は上記内容ですが、動画内のスクリーン内容を板書しているだけだと落ちます。

とにかく私は落ちました。

また、体感として資格試験セミナーや練習問題よりも実際の試験の方が難易度が高いので
練習問題で合格しても実際の試験では落ちてしまう可能性もあります。

試験対策について

試験の失敗で自分の理解の浅さと試験対策が出来ていないことに気づいたので
利用したのが以下の2点です。


Oracle Cloud Infrastructure ドキュメント 

試験では、この場合はどの機能を使うのがよいかといった選択問題も出されるので
各サービスの仕様や制約、具体的な手順を学べるこちらも一緒に学習すると理解度がかなり変わると思います。マニュアルに抵抗感がある方も動画視聴と並行して学ぶことで読み進められます。


Oracle Cloud Infrastructure チュートリアル

何事もインプットだけでなくアウトプットが学習する上で重要ですが、
このチュートリアルに沿って学習することで効率的に基礎を学ぶことができます。




おわりに

以上がOCIを学習してみようという方向けにお勧めの学習方法でした。
勉強が苦手なIT初心者でも以上の内容を学習すればFoundations試験対策はバッチリです。

試験の無償期間は2022年の3月までなのでぜひこの機会を利用して受験してみてください。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



この記事が気に入ったら
「いいね!」

この記事を書いた人


関連コンテンツ

CONTACT お問い合わせ

Cloudiiのサービスやプロダクトについて
興味をお持ちの方は、
お気軽にお問い合わせください。